CoCooking

メディア・登壇情報

CoCooking @ クックパッド大学

 
6月1日にクックパッド株式会社にて開催された「クックパッド大学」の第五回に、Co Founderの伊作が登壇者として招待されました。
 

  
「クックパッド大学」は、料理に関する世界の課題や今起こっていることについて理解を深め、料理を通して社会を変えていくアイデアを皆様と一緒に考えていく場です。
 
第五回にして最終回ののテーマは「コミュニティ」。食と切っても切り離せない関係にあり、そのつながりについては多くの人が漠然と重要だと思っているけれど、改めてテーマにするにはやや難しいテーマでした。
コークッキングでは、会社のミッションの一部として「コミュニティの多様性」を掲げ、これまでも「創造性」と「コミュニティ」をテーマに、様々な食や料理の場づくり・仕組みづくりをしてきました。多様な人が多様な食材で料理をする場を作ることで、一期一会で正解のない多様な料理が生まれるのを促進しています。
コークッキングの取り組みに加え、それぞれの方法で食とコミュニティを扱っている方からのスピーチの後は、クックパッドさんの社員の皆さんやユーザーコミュニティーの皆さんを交え、全員で「2030年の未来」の食とコミュニティのあり方について深めていきました。