CoCooking

メディア・登壇情報

CoCooking @ SXSW2018

年に一度、世界最大級のテックとエンタメの祭典「SXSW」

ご縁により、現地で出店しているパナソニックさんの展示会の中で登壇する機会をいただきました。

https://schedule.sxsw.com/2018/events/OE2406

スマートキッチンは、人を愚かにも賢くもする力を持つ。それを決めるのは、いつだってキッチンの人と場としくみの方。

スマートキッチンによって、料理の手間や時間をその日の気分に合わせて調整できるようになってきたいま、忙しい日の手軽で健康的な料理のかたちは少しづつ見えてきました。

でも一方でロングテール側にある、スローで、クリエイティブで、 自己目的的で、味や見た目の仕上がりが毎回違ってくるような料理がスマートガジェットでどう変わっていくかは、個別具体的すぎて中々全体像を掴むのむずかしい。

それでも日本発のツールやガジェットは、不思議とキッチンでのアイデアやコミュニケーション、ストーリーの多様性を助長するものが多い。ここに感じる不易流行が、僕は好きなのかもしれません。

今回は、そんな和製スマートキッチンの複雑さと奥ゆかしさを垣間見せる挑戦でした。