CoCooking

イベント・ワークショップ

りとろぼおいしくナイト!vol. 5「もったいない!」開催

りとろぼおいしくナイト!5回目となる今回は、第1回目にご好評いただいたテーマ「フードロス」ともう一度向き合いました!
毎日おいしい食べ物であふれるスーパーやレストラン。実はその裏では、まだ食べられるはずのおいしい食事が捨てられている?!映画「もったいない!」を観ながら、楽しくおいしい食の世界を、ちょっと違った視点から見る夜になりました

———————-
■開催日時
2017年7月8日(土) 18:00開場 / 18:30開始(21:00終了予定)

■ゲスト
渡辺めぐみ氏 (スローフードインターナショナル/スローフード日本)

■コンテンツ
・はじめのトーク「フードロスってなに?どこからくるの?」
・映画「もったいない!」上映
・ざっくばらんトーク「私たちが今からできることって何?」

■共催
富士吉田に映画館を作ろうの会
LITTLE ROBOT

———————-
【映画「もったいない!」】
食べ物の半分は食卓に乗らずに捨てられている!?

日本での取材シーンも衝撃的な、世界的な食料廃棄の信じがたい真実。
世界各地で食品ロスの削減・再利用の社会運動を誘発した、
驚愕のドキュメンタリー映画!

ドキュメンタリー映画「もったいない!」
(原題:TASTE THE WASTE)
監督:バレンティン・トゥルン/2011/ドイツ/独,仏,日,英,伊語/88分
※聴覚障害者対応:日本語部分にも字幕が付きます。
農林水産省推薦 消費者庁推薦

公式HP  http://www.mottainai-eiga.com

信じがたい真実ですが、私たちが日々食べる食品は
少なくともその3分の1が食卓に届く前に捨てられています。
生産の現場で、流通の過程で、小売販売の段階で、そして家庭でも…
日本をはじめ世界各国で、食料が辿るあらゆる段階に関わる人々や
専門家の話を聞きながら、その驚愕の現実と原因、影響を目撃し、
私たちに何が出来るのかを探る旅が始まります。

————————
【りとろぼおいしくナイト!】
「おいしく、楽しく、知る」
これから、そんなごはん会を毎月一回行います。
素敵なシェフの方を呼んだり、食べ物のことを本気で考えてる方を呼んだり、生産者の方を呼んだり。

こんなちっちゃな食を通じた交流が、僕達の未来をつくるかもしれない。そんな想いを込めて。
「りとろぼおいしくナイト!」は、「おいしい」「楽しい」「知る」の3つが重なり合うような、そんな設計で毎月一回行います!